2014年1月22日水曜日


1.サントーリ工場見学
秋なのに晴れの日が少し暑かった。太陽の光が眩しかった。

その日、みんなと一緒にサントーリ工場に行った。




ビール工場なので、ビールの生産過程を詳しく紹介してくれた。
そして、おいしいビールを飲ませてもらった。






勉強しながらビールを楽しめるのは最高だった。
みんなの笑顔が素晴らしかった。




2.書道とパーティー
書道のゲームをしながらお菓子を食べるのは面白かった。
組を分けられて、司会さんの解説に従い、みんなが墨で漢字を書いた。




たとえ漢字を使わない外国人たちでも、書道を楽しんでいたらしい。




3.陶芸
曇りの日に陶芸を見学しに山に行った。少し寒かったが、みんなが楽しんでたらしい。




陶芸家さんが説明しながら陶土を握っていた。
みんなが一生懸命勉強している様子。真面目でしたね。




たくさんの道具を使って、自分が好きなものを作っていた。




疲れたけど楽しかったね。




試作完成!大成功だったね。




途中雨が降ったが、秋の景色、よかったね。




4.茶道
秋を味わうために留学生のお茶会が開いた。

茶道部の部員たちにお菓子を用意してくれ、薄茶を点ててくれた。






そして、茶道の先生からお茶のお点前を教えてもらった。




袱紗の直し方も面白かったね。




5.日本舞踊
優しい先生から日本舞踊を教えてくれた。

桜とソーランの歌を聴きながら踊った。




きれいなお扇子を握って、音楽のリズムに合わせて踊った。

みんな踊るのが上手だね。




6.山鹿
山鹿八千代座での見学は楽しかった。
初めて歌舞伎についてのことを紹介してもらった。

八千代座がすごいと思うよ。




解説員さんは学園大のOBだって言って、奇遇だと思った。

  とても親切のおばさんだった。




7.秋学期およびこの一年についての感想
この一年間、大変お世話になりました。
いろいろなところに行ったり、見学したり、おいしい食べ物を食べたり、いい景色を楽しんだり、友達もできて知識も身に着け、本当に有意義な一年だと思います。
別れがさびしいことですが、この縁はきっと消えません。何年何十年経ても、みんなの笑顔、みんなとの記憶、決して忘れられません。
さよならと言っても、きっとまたどこかで会えると信じています。
これからも、よろしくお願いします。


今まで、本当にありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿